施工事例

広大な迫力と素材の温もりが迎える空間

2014年12月26日 岡山市中区 F邸

岡山市中区 F邸

クローズにすることと、駐車場を広く設けたいとのご希望でした。

玄関に面して道路があり、その面は塀とフェンスで仕切りました。
木目調の横格子と、玄関前のみ少し高めに縦格子のスクリーン。
格子のすき間から光や風が通り、重々しさを取り除きつつのクローズとなります。

カースペースは3台用のカーポートを使用。
フラットに広がる屋根が、スタイリッシュで迫力ある存在感を出します。
反対側にもう1台駐車できるスペースは、伸縮門扉で閉じています。
施主様の愛犬が安心して庭の中を歩けるよう、目の細かいものを使用しています。

門柱やアプローチは、石をたくさん取り入れました。
御影、砂岩、溶岩石など、それぞれが空間に賑わいを与えてくれます。

屋根が一部分抜けてある、おしゃれなデザインの建物。
その部分は窓から出入りできる通路を兼ねた坪庭に。
石と緑で潤い豊かな1区画です。
水鉢は中に石と植栽を施し、盆栽を作りました。
庭の中に小さな庭があるような遊び心を取り入れています。

いろんな素材を使っていますが、建物と合わせた色合いで、全体的にすっきりとした外構に納まりました。
その中で、ひとつひとつの手作業の温かみを感じていただけると嬉しく思います。
F様、ありがとうございました。

岡山市中区 F邸